*

2017年こそ!?不動産の購入と売却をご検討するのはいつがいい?

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

ちなみに東豊住宅は1月7日(土)から2017年の営業をスタートしておりまして、すでにいくつかの物件ご成約いただいておりまーす!

そんな新年一発目のブログ、何書こうか迷ったんですけど・・・。

よく聞かれることの多い「不動産取引のタイミングっていつがいい?」について書いてみたいと思います!

低金利や消費税増税だからって、家を買うタイミングを変える必要はない?

年末にかけて、住宅ローン・フラット35の金利、少し持ち直しましたね。金利は低いほうが買いやすいのは間違いありませんが、上がったといっても変動金利で1%前後ですし、2017年度からはフラット35にも新たな優遇がつく、との話もあり、「低金利・買いやすい」状況はほとんど変化してないですね。

また消費税も10%への増税が2年半も後回しにされたこともあり、2017年は全国的には大きな「買い需要の上昇」はないと言われています。

 

 

むしろアメリカ・トランプ大統領の誕生や世界情勢の影響で為替に大きなインパクトがあったときでしょうね。

急激な円安が進めば、建築資材は高騰して家の原価が上がりますし、住宅ローン金利もあがります。
そのリスク以外は家族の「マイホームが必要な時期」に適度な条件とタイミングで住まいを購入するほうに重きを置く時代、といえるのではないでしょうか?

住んでいない空き家があるんだけど、いつ売るのがいい?

空き家対策についてはこのブログでも毎年ポツポツ書いてきてますが、1件1件の空き家にそれぞれの事情がありますし、決定的な政策、って出てないのが現状ですよね?

ですが、日本の人口は減り続けているのに、新築着工件数はほとんど減っていない現状からしますと、中古住宅やマンションの相場が「上昇に転じる」というのは、まず考えにくいでしょうね。。。

 

空き家の半数以上は「相続で取得した家」なんだそうで、このような特例が昨年4月から始まっていますが、このような状況からも今後住宅市場の急落が始まるのかもしれませんね。

なんで住んでいない空き家を「近々売るのは間違いなけど、いつ?」って方は、ほとんどの場合は「なるべく早く」なのではないでしょうか?

具体的には、駅近や希少性の高い価値をもつ物件との「格差」が広がっていく、という感じなかもしれません。
・・・・・

 

史上例のない人口減少社会に突入する日本において、それは今後数十年続くであろう流れなのではないでしょうか?

そんな状況下においては住宅賃貸市場も変化していくでしょうし、不動産取引の形態も今までにないカタチ、出てくるかもしれませんね。

社会の大きな変化の「どまんなか」にある、ということを強く意識しながら、2017年もお客様に不動産とサービスをご提案していければと思います!

関連記事

smartphone

物件探しは「スマホ」20代以下のスマートフォン利用率がパソコンを上回った件。

「えっ?このアパートじゃないの」「違うよ、確かHOME'Sに載ってた家賃5万8千円のアパートでし

記事を読む

99beach

ゴールデンウィーク休暇から定休日中。明日から通常営業ですのでしばしお待ちを。

子どもたちは学校や幼稚園が始まり、我が家ではゴールデンウィークがまだ終わってないのは私だけ?って

記事を読む

kakekomi

下請け業者さんに聞き取り中。やっぱり最近「忙しい」?

先日のこと。 建築予定現場の敷地を地盤調査行いました。スウェーデン式サウンディング試験、ですね

記事を読む

mlit

そうそう!4月1日の消費税増税で不動産の「仲介手数料」も上がります!

あらゆる物価の価格が消費税増税により上がることになりますねー。 ご多分に漏れず、不動産取引

記事を読む

chibagin

セカンドライフを楽しむための選択肢のひとつとして。千葉銀行がリバースモーゲージ取扱開始。

「子どもに家を残す」っていう価値観は、現代日本においては「過去のもの」という風潮が少なからずあり

記事を読む

toilet

平成26年9月を振り返って。

9月ッ!ぽい画像を探したんですが、今月の象徴はコレかな・・・。 別に私のお腹はいたって健康

記事を読む

33

住宅ローン返済不能→競売になる前の手段のひとつ「任意売却」はどうか?

今までAmebaで書いてきたときって、あんまりこのあたりの話触れなかったような気がします。 や

記事を読む

flat35

また下がったのかい!?フラット35、2ヵ月ぶりに史上最低金利に。

月初恒例の全期間固定金利の住宅ローン「フラット35」の金利情報です。 先月9か月ぶりに上昇

記事を読む

jiu

2014年4月城西国際大学東金キャンパス入学予定の方向け情報まとめ。

寒い日が続きますが、学生さんにとってみればこれからが受験シーズン本番!ですよね。 けれどめでた

記事を読む

surfinglife

今朝は九十九里も雪。そんな日にこそ!?サーファー向け物件のご紹介。

今朝は起きると九十九里も雪でしたねー。 子供たちは大喜びでしたが、午前中物件ご案内の予定が入っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

千葉県東金市の東豊住宅・九十九里エリアの不動産情報
1492238341940
こんにちは😊

桜もピークを迎えて散ってきましたね~ ようやく暖かくなったと思っ

外観1
駐車3台可!敷地約72坪!九十九里町の3DK一戸建て貸家をご紹介!

寒い日が続いているかと思えば春一番・春二番・・・と強風が吹くた

image1
もうすぐ春ですね~♪

こんにちは! お久しぶりの投稿のK.Kでございます 毎日の

mhten
東金駅徒歩12分洋室8帖・洗面化粧台付ワンルームアパートが3万円~に賃料変更!

本日も東金市にあります、城西国際大学では平成29年4月度の入試

etryrew_TP_V
キャンパスの様子や先輩たちのインタビューが見られる「城西国際大学チャンネル」がいいかも!

昨日・今日と今シーズン最強の寒気が日本列島を襲っておりますが、全国

→もっと見る

PAGE TOP ↑