*

2017年こそ!?不動産の購入と売却をご検討するのはいつがいい?

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

ちなみに東豊住宅は1月7日(土)から2017年の営業をスタートしておりまして、すでにいくつかの物件ご成約いただいておりまーす!

そんな新年一発目のブログ、何書こうか迷ったんですけど・・・。

よく聞かれることの多い「不動産取引のタイミングっていつがいい?」について書いてみたいと思います!

低金利や消費税増税だからって、家を買うタイミングを変える必要はない?

年末にかけて、住宅ローン・フラット35の金利、少し持ち直しましたね。金利は低いほうが買いやすいのは間違いありませんが、上がったといっても変動金利で1%前後ですし、2017年度からはフラット35にも新たな優遇がつく、との話もあり、「低金利・買いやすい」状況はほとんど変化してないですね。

また消費税も10%への増税が2年半も後回しにされたこともあり、2017年は全国的には大きな「買い需要の上昇」はないと言われています。

 

 

むしろアメリカ・トランプ大統領の誕生や世界情勢の影響で為替に大きなインパクトがあったときでしょうね。

急激な円安が進めば、建築資材は高騰して家の原価が上がりますし、住宅ローン金利もあがります。
そのリスク以外は家族の「マイホームが必要な時期」に適度な条件とタイミングで住まいを購入するほうに重きを置く時代、といえるのではないでしょうか?

住んでいない空き家があるんだけど、いつ売るのがいい?

空き家対策についてはこのブログでも毎年ポツポツ書いてきてますが、1件1件の空き家にそれぞれの事情がありますし、決定的な政策、って出てないのが現状ですよね?

ですが、日本の人口は減り続けているのに、新築着工件数はほとんど減っていない現状からしますと、中古住宅やマンションの相場が「上昇に転じる」というのは、まず考えにくいでしょうね。。。

 

空き家の半数以上は「相続で取得した家」なんだそうで、このような特例が昨年4月から始まっていますが、このような状況からも今後住宅市場の急落が始まるのかもしれませんね。

なんで住んでいない空き家を「近々売るのは間違いなけど、いつ?」って方は、ほとんどの場合は「なるべく早く」なのではないでしょうか?

具体的には、駅近や希少性の高い価値をもつ物件との「格差」が広がっていく、という感じなかもしれません。
・・・・・

 

史上例のない人口減少社会に突入する日本において、それは今後数十年続くであろう流れなのではないでしょうか?

そんな状況下においては住宅賃貸市場も変化していくでしょうし、不動産取引の形態も今までにないカタチ、出てくるかもしれませんね。

社会の大きな変化の「どまんなか」にある、ということを強く意識しながら、2017年もお客様に不動産とサービスをご提案していければと思います!

関連記事

flat35

35年で借りても1.69%!?フラット35が過去最低金利!

4月の消費税増税の反動、一般消費はだいぶ回復しているような気がしますが、高級品や住宅のような融資

記事を読む

d99e6e231cb8cf3215e2a9a1fb54a1a9

東金新築ワンルーム!広くて設備・収納充実のアパートをご紹介!

スタイリッシュな外観の東金・田間の新築ワンルームアパートをご紹介! 10帖近いお部屋を

記事を読む

ELL88_pinkkosumosu20140915082413500

元旦からWordPressに引っ越したこのブログも300回目。ってことは!

2014年元旦にAmebaブログからWordpressに移行したこのブログ。 「今日は何書こう

記事を読む

a1180_016389_m

自宅売却のご相談を受ける難しさ

不動産取引に携わっている以上は「購入をサポート」するだけでなく、「売りに出したい」「買い取ってほ

記事を読む

engrand

いい物件と出会うために!不動産屋に直接訪問する時のマナー

タイトル、お客様に対してマナー遵守をお願いしているみたいで「一度書いてみよう!」と思いながら、な

記事を読む

間取図(カラー)

築2年・平屋・賃貸。東金・城西小学区3DK一戸建て貸家をご紹介!

昨日は久々のご反響ラッシュで驚かされました。この三連休はどうなる?と思っていましたが・・・。

記事を読む

kachi

家を建てるタイミングを探っているなら、消費税以上に気にしておくべきこと。

3月になり、5%から8%へ消費税が増税されるまであと1ヶ月。 これから家を建てたい!と思っ

記事を読む

CHINA-APEC-SUMMIT

空き家対策特別措置法衆院通過と、今の政治に思うこと。

近所に空き家はありますか?空いているだけならいいけれど、完全に管理を放置されているような廃墟をベ

記事を読む

jichin

晴天のもと、地鎮祭。

九十九里町に建築予定の新築現場にて、地鎮祭を執り行いました。 うーん、暑かった!だけど何度

記事を読む

11

貴重な築4年!城西国際大学生向けワンルームアパートの2階に空室出ました!

4月に大学へ進学する多くの受験生がほぼ進路を定める季節かと思いますが、東金市にあります城西国際大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

千葉県東金市の東豊住宅・九十九里エリアの不動産情報
外観1
駐車3台可!敷地約72坪!九十九里町の3DK一戸建て貸家をご紹介!

寒い日が続いているかと思えば春一番・春二番・・・と強風が吹くた

image1
もうすぐ春ですね~♪

こんにちは! お久しぶりの投稿のK.Kでございます 毎日の

mhten
東金駅徒歩12分洋室8帖・洗面化粧台付ワンルームアパートが3万円~に賃料変更!

本日も東金市にあります、城西国際大学では平成29年4月度の入試

etryrew_TP_V
キャンパスの様子や先輩たちのインタビューが見られる「城西国際大学チャンネル」がいいかも!

昨日・今日と今シーズン最強の寒気が日本列島を襲っておりますが、全国

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s
2017年こそ!?不動産の購入と売却をご検討するのはいつがいい?

新年明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しく

→もっと見る

PAGE TOP ↑