*

2017年こそ!?不動産の購入と売却をご検討するのはいつがいい?

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

ちなみに東豊住宅は1月7日(土)から2017年の営業をスタートしておりまして、すでにいくつかの物件ご成約いただいておりまーす!

そんな新年一発目のブログ、何書こうか迷ったんですけど・・・。

よく聞かれることの多い「不動産取引のタイミングっていつがいい?」について書いてみたいと思います!

低金利や消費税増税だからって、家を買うタイミングを変える必要はない?

年末にかけて、住宅ローン・フラット35の金利、少し持ち直しましたね。金利は低いほうが買いやすいのは間違いありませんが、上がったといっても変動金利で1%前後ですし、2017年度からはフラット35にも新たな優遇がつく、との話もあり、「低金利・買いやすい」状況はほとんど変化してないですね。

また消費税も10%への増税が2年半も後回しにされたこともあり、2017年は全国的には大きな「買い需要の上昇」はないと言われています。

 

 

むしろアメリカ・トランプ大統領の誕生や世界情勢の影響で為替に大きなインパクトがあったときでしょうね。

急激な円安が進めば、建築資材は高騰して家の原価が上がりますし、住宅ローン金利もあがります。
そのリスク以外は家族の「マイホームが必要な時期」に適度な条件とタイミングで住まいを購入するほうに重きを置く時代、といえるのではないでしょうか?

住んでいない空き家があるんだけど、いつ売るのがいい?

空き家対策についてはこのブログでも毎年ポツポツ書いてきてますが、1件1件の空き家にそれぞれの事情がありますし、決定的な政策、って出てないのが現状ですよね?

ですが、日本の人口は減り続けているのに、新築着工件数はほとんど減っていない現状からしますと、中古住宅やマンションの相場が「上昇に転じる」というのは、まず考えにくいでしょうね。。。

 

空き家の半数以上は「相続で取得した家」なんだそうで、このような特例が昨年4月から始まっていますが、このような状況からも今後住宅市場の急落が始まるのかもしれませんね。

なんで住んでいない空き家を「近々売るのは間違いなけど、いつ?」って方は、ほとんどの場合は「なるべく早く」なのではないでしょうか?

具体的には、駅近や希少性の高い価値をもつ物件との「格差」が広がっていく、という感じなかもしれません。
・・・・・

 

史上例のない人口減少社会に突入する日本において、それは今後数十年続くであろう流れなのではないでしょうか?

そんな状況下においては住宅賃貸市場も変化していくでしょうし、不動産取引の形態も今までにないカタチ、出てくるかもしれませんね。

社会の大きな変化の「どまんなか」にある、ということを強く意識しながら、2017年もお客様に不動産とサービスをご提案していければと思います!

関連記事

b9e739918021a2b4ee5fbb84e16c3f51_s

空き家だらけの社会?空き家率、2023年には21%になるかも?

昭和の終わりから平成の初めまで、いわゆる「土地神話」が絶対であったころに、今のような地価下落幅が

記事を読む

yahoorealestate

Yahoo!不動産の「買う」「建てる」が大きく変わった!住宅情報サイト全面刷新

インターネットと言えば、Yahoo!JAPANを開いて検索して調べる人、多いと思います。 私も

記事を読む

ELL88_akiirohurawa-arenji20140918153808500

コレちょっと増えたのも景気の影響?平成26年度宅建試験受験者数前年比3%増の19万2,053人

人口減少社会において、資格試験の受験者数が増えたのは「人気のある」証拠?それとも・・・。

記事を読む

P1110551

南側は田園風景!九十九里浜から徒歩11分の2DK一戸建て貸家をご紹介!

2DKや2LDKのアパートだと、ちょっと音とか駐車場の賃料とかがなぁーというご家族にオススメなの

記事を読む

9ed7bcb23741bfbfb0e414f0296fb8f9_s

ワンルームアパートに引越しのご挨拶をする際用意しておきたいのは、タオルより手紙かも。

春めいてきましたねー、3月も折り返しですからね。 アパートにご入居されるお客様には「ご挨拶

記事を読む

a0001_014254_m

超難問!今年の不動産鑑定士試験合格者は、わずか84人。

「鑑定士」と聞くと丸メガネにちょびヒゲのおじさんが虫めがね片手に壺を眺めている・・・みたいなイメ

記事を読む

haikin

コンクリート打設時の空模様にとまどう、お盆休み前の午後。

明日からお盆、ということでお休みの方多いと思います。 弊社も以前お知らせしました通りお休み

記事を読む

coffee

結構タイプかも。猿田彦珈琲監修の「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」意外といい感じ。

営業マンと缶コーヒーって切っても切れない間柄、って思っているのは私だけでしょうか? MAX

記事を読む

fl

3ヵ月連続で下がった!2014年10月のフラット35金利は史上最低の1.65%に。

住宅ローンで、借入期間中ずっと固定金利で保証金も繰り上げ手数料も0円。 最長35年借入可能なフ

記事を読む

facade3

東金駅徒歩圏内のワンルームで家賃2万円台!城西国際大学の新入生にもオススメの割安アパートをご紹介!

一人暮らしの際にご新居を決めるのって、周りに相談にのってくれる方がたくさんいても、結局住むのは自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

千葉県東金市の東豊住宅・九十九里エリアの不動産情報
catch_jiu
今年度も!平成30年度城西国際大学新入生応援キャンペーン実施中!

chirashi
9月30日朝刊に折込チラシ入りましたー!

9月、ブログ更新できてませんでしたねー、すいません(;^ω^)

d99e6e231cb8cf3215e2a9a1fb54a1a9-440x330
東金・城西小学校区の一戸建て貸家をご紹介!3DK・車2台可

今日はケーズデンキに用事があったのでランチはスーパーカスミでお

DSC_1683
残暑お見舞い申し上げます&夏季休業のお知らせ。

お久しぶりの更新になってしまいました…今回はH.Iが書かせていただきま

ひまわり
お暑うございます♪

こんにちは 梅雨らしい日があまりなかったまま、梅雨明けしてしまっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑