*

2017年こそ!?不動産の購入と売却をご検討するのはいつがいい?

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

ちなみに東豊住宅は1月7日(土)から2017年の営業をスタートしておりまして、すでにいくつかの物件ご成約いただいておりまーす!

そんな新年一発目のブログ、何書こうか迷ったんですけど・・・。

よく聞かれることの多い「不動産取引のタイミングっていつがいい?」について書いてみたいと思います!

低金利や消費税増税だからって、家を買うタイミングを変える必要はない?

年末にかけて、住宅ローン・フラット35の金利、少し持ち直しましたね。金利は低いほうが買いやすいのは間違いありませんが、上がったといっても変動金利で1%前後ですし、2017年度からはフラット35にも新たな優遇がつく、との話もあり、「低金利・買いやすい」状況はほとんど変化してないですね。

また消費税も10%への増税が2年半も後回しにされたこともあり、2017年は全国的には大きな「買い需要の上昇」はないと言われています。

 

 

むしろアメリカ・トランプ大統領の誕生や世界情勢の影響で為替に大きなインパクトがあったときでしょうね。

急激な円安が進めば、建築資材は高騰して家の原価が上がりますし、住宅ローン金利もあがります。
そのリスク以外は家族の「マイホームが必要な時期」に適度な条件とタイミングで住まいを購入するほうに重きを置く時代、といえるのではないでしょうか?

住んでいない空き家があるんだけど、いつ売るのがいい?

空き家対策についてはこのブログでも毎年ポツポツ書いてきてますが、1件1件の空き家にそれぞれの事情がありますし、決定的な政策、って出てないのが現状ですよね?

ですが、日本の人口は減り続けているのに、新築着工件数はほとんど減っていない現状からしますと、中古住宅やマンションの相場が「上昇に転じる」というのは、まず考えにくいでしょうね。。。

 

空き家の半数以上は「相続で取得した家」なんだそうで、このような特例が昨年4月から始まっていますが、このような状況からも今後住宅市場の急落が始まるのかもしれませんね。

なんで住んでいない空き家を「近々売るのは間違いなけど、いつ?」って方は、ほとんどの場合は「なるべく早く」なのではないでしょうか?

具体的には、駅近や希少性の高い価値をもつ物件との「格差」が広がっていく、という感じなかもしれません。
・・・・・

 

史上例のない人口減少社会に突入する日本において、それは今後数十年続くであろう流れなのではないでしょうか?

そんな状況下においては住宅賃貸市場も変化していくでしょうし、不動産取引の形態も今までにないカタチ、出てくるかもしれませんね。

社会の大きな変化の「どまんなか」にある、ということを強く意識しながら、2017年もお客様に不動産とサービスをご提案していければと思います!

関連記事

flat35_th

低いっ!フラット35最低金利2014年1月は1.80%で過去最低タイ

新たに住まいを購入する方の多くが利用する住宅ローン。 特に「全期間金利固定型」のフラット35を

記事を読む

catch_jiu

今年度も!平成30年度城西国際大学新入生応援キャンペーン実施中!

東金市にあります城西国際大学。 今年もすでに、来春の入学を目指して全国から受験生の皆様が、

記事を読む

KIMG0949

初めまして。

こんにちは!(有)東豊住宅のK.Iです。 2016年…これから(有)東豊住宅のスタッフ

記事を読む

o0555041610250632544

22年の歳月を経て。両総用水2期工事が完成。

九十九里町で生まれ育った私にとっては、九十九里浜の水平線と同じくらい、ダーッと広がる田園風景が郷

記事を読む

homes

不動産ポータルサイトHOME’Sの「ズバッと検索」にズバッと検索された件

新春からの引っ越しシーズンに不動産ポータルサイトを活用するかたは多いはず! 現在テレビCMや吊

記事を読む

ELL88_pinkkosumosu20140915082413500

元旦からWordPressに引っ越したこのブログも300回目。ってことは!

2014年元旦にAmebaブログからWordpressに移行したこのブログ。 「今日は何書こう

記事を読む

76bea864eb7b74babd21ad116b1690b7_s

全期間固定に回帰?2014年5・6月の民間住宅ローン利用者の実態調査

全期間固定の金利下がってますからねー。 長期的な「利上げ」懸念と、消費税増税後の反動による影響

記事を読む

machinami

町内会費の都道府県別相場。調べたことがスゴイ!と思ったんでご紹介。

ウチは確か年間で6,000円か7,000円だと思ったんで、月額換算ですと、500~600円ってと

記事を読む

a0001_014254_m

超難問!今年の不動産鑑定士試験合格者は、わずか84人。

「鑑定士」と聞くと丸メガネにちょびヒゲのおじさんが虫めがね片手に壺を眺めている・・・みたいなイメ

記事を読む

juutaku

なぜ、ゼンリンの「住宅地図」を「動態図」って言うのか?

タイトルの件、正解は知りません。 確かに日本で唯一全国の「住宅地図」を発刊し続けるゼンリンのを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

千葉県東金市の東豊住宅・九十九里エリアの不動産情報
外観
内外装リフォームしてキレイに!九十九里町の戸建て貸家をご紹介♪

外壁を塗り替えリフォームしてキレイになった九十九里町西野の一戸

wally2
アットホームの新イメージキャラクターに「ウォーリー」、に思うこと

不動産ポータルサイトの「アットホーム」の新イメージキャラクター

facade6
9帖のワンルーム!東金市内のアパート二階角部屋に空室出ました~♪

昨日今日と全国各地で大学入試センター試験が実施されてますね~。

IMG-0552
明けましておめでとうございます!2018本日より営業スタート!

新年明けましておめでとうございます! 本日7日より東豊住

1
2017年お世話になりました♪

こんにちは 今年も残すところ後わずかです 歳を重ねるごとに1年

→もっと見る

PAGE TOP ↑