*

平成26年6月に読ませていただいた本。

公開日: : 読書

とにもかくにも密度の濃い1ヶ月だった平成26年6月ももうすぐ終わり・・・。

ってことは平成26年も折り返しですよっ!!ということに改めて驚きつつ、読書量が増えないのはしょうがないかもなぁ、と思ってます。だってこれだけ楽しい本たち、時間をかけてじっくり読みたいですからっ!!!

孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール/三木雄信


今でこそ日本を代表する企業、と言われるようになったソフトバンク。
創業者である孫正義の、あらゆる事業に手を出しつつも、まったくブレない「リスク」を「成功」に変えるルールとは?

若干28歳の若さだった2000年、ソフトバンク社長室長に就任し、孫社長の経営哲学を目の当たりにしてきた著者による切り口もまた見事な一冊です。

うなずくこと多すぎて、ついつい一気読み。これから新規事業に取りかかろうという方、起業してみようという経営者、もちろん目の前の仕事に悩んでいる方にもぜひ!

まほろ駅前狂騒曲/三浦しをん

まほろ市で便利屋稼業を営む多田と行天。ある日多田は行天の元妻から子供を無理やり預けられて困惑する。待望のシリーズ第三弾。

おもしろい!の一言に尽きます。
第三弾ってことですけど、「まほろ駅前多田便利軒」「まほろ駅前番外地」ももちろん読ませていただいているんですが、登場するゆかいな「まほろ」の面々サブキャラクターの設定まで、よぉおぉおく覚えてましたもん。

それだけ感情移入しやすく、愉快なメンバーを描いてくれてるんだなぁ、と。
町田周辺に住んだことのある人には「そんなとこ、ホントにありそぉー!」って思える話が満載で、楽しめます。

佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?/佐藤可士和


人気アートディレクターの仕事術って気になりますよね?

気がつくと佐藤可士和さんプロデュースなものが身の回りにあふれてます。
セブンイレブンとかユニクロとかカップヌードルミュージアムとか。

その仕事に対する紳士な姿勢とか見習いたいなぁ、と思います。
最近「体幹」も鍛えている、そうです。見習わないとなぁ。

池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言/池上彰


今年2月の都知事選にて、細川元首相が敗れる前に出た本です。

「原発のあり方」に関する本は東日本大震災後、何冊も読んでいますが、大事なことは「どんな意見・風潮も鵜呑みにしない」ってことだと思います。

今回の都知事選のマスメディアの報道しかり。東京電力の発表しかり。

この本でさえ、私は斜めに読んでみましたが、何を信じていいのかなー?ってのが今の原発に対する考え。
そうこう言っている間にも東京電力が発電している電気を使っているわけでして。

震災から3年3ヶ月、だいぶ原発の話が取り上げられなくなってきましたが、常に問題意識持っていたいと思います。

村上海賊の娘 下巻/和田竜


上巻を先月読ませていただきましたが、下巻の半分程度を占める「木津川合戦」への序章として、ものすごい濃密な「前フリ」でしたね!

そして時間軸で言えばこの1日足らずの戦をこれだけのスケールで描き切ってしまうところに、著者の構成力と人物設定の巧みさを感じました。

読書は、リアルに出会っての会話とはまた異なる言葉のキャッチボールがあると思ってます。

そーゆー意味では小説も読みたいし、エッセイやビジネス本も吸収したくなることがたくさんあります。
相変わらずノンジャンルではありますが、だからこそ読み続けられるのかなーとも思います。

だって紙の上でも、いろんな人に出会いたいじゃないですか?

来月もいろんな本に出会えればと思います!

関連記事

51h9R-zWEZL._SL250_

平成26年8月に読ませていただいた本。

急に涼しくなりすぎたせいか、最近寝つきがよろしくなく、読書の時間が増えました。 8月はほとんど読め

記事を読む

51+GAzV-VwL._SL160_

平成26年3月に読ませていただいた本。

自分でも驚くぐらいに「本を読む余裕」がなかった今月。 テレビもほとんど見てませんし、家でお酒を呑む

記事を読む

2

平成26年10月に読ませていただいた本

図書館にも本屋さんにもなかなか行けない日々が続いております。 「これ読みたいから買おうかなー」って

記事を読む

51cNUdZY69L

平成26年9月に読ませていただいた本

結構涼しくて「今年は秋のはじまり、早いなー」と読書の秋を意識していましたが、あまり過ごしやすい夜は瞼

記事を読む

51UxzK-UbYL._SL250_

平成26年4月に読ませていただいた本

読書には「時間があるかどうか」ではなく、「勢い」が重要だなと感じた今月(笑)。 それでもまだま

記事を読む

51vqSdyW3oL._SS500_

平成26年2月に読ませていただいた本。

毎年のことですが月末になると「28日で終わりなの?」って思ってしまうのが2月。 短いけれど濃厚な1

記事を読む

41HuBPH719L._SS400_

平成26年7月に読ませていただいた本。

枕元には常に読みかけの本があるのですが、読書量が伸び悩んだ1ヶ月でした。 子どもたちには「読書

記事を読む

51buCKqdL6L._SL500_AA300_

平成26年1月に読ませていただいた本。【死神の浮力/伊坂幸太郎】

1月からAmebaブログでなくてホームページ内にお引越ししましたこのブログ。 「読書」の記事も

記事を読む

51smNtyBIpL._AA278_PIkin4,BottomRight,-41,22_AA300_SH20_OU09_

平成26年11月に読ませていただいた本

初めてお会いする方に会う前にはいろいろと考えますよね。「どんな話になるかなぁ」とか「どんな方がいらっ

記事を読む

51pqEfev-wL._SS500_

平成26年5月に読ませていただいた本。

先月の勢いのまま、たくさん今月も読むぞ!とたくさん手元に本はあります。 だけど、「のめり込む」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

千葉県東金市の東豊住宅・九十九里エリアの不動産情報
image1
新緑到来♫

こんにちは 新緑の季節がやっと訪れましたが、初夏のような日があっ

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb580878271
村の市場徒歩2分!車1台込・2台目可!東金市の一戸建て貸家をご紹介♪

東金市内も八鶴湖をはじめ、桜が満開・・・いやすでに葉桜なところ

unnamed
ランナー募集中!5/20九十九里はまぐりマラソンは砂浜走って、はまぐりゲット!

いつもだと4月のGW前あたりに毎年開催されていました「九十九里

KIMG0895
必見!静かな住環境です。九十九里町作田2DK一戸建て貸家をご紹介♪

大きな住宅団地にあっても、区画された「エッジ」の部分の、周辺の

image1
春ですね☺

こんにちは♫ 外は、花粉が飛びまくっていて花粉症ではなくてもくし

→もっと見る

PAGE TOP ↑