*

平成26年11月に読ませていただいた本

公開日: : 自己紹介, 読書

初めてお会いする方に会う前にはいろいろと考えますよね。「どんな話になるかなぁ」とか「どんな方がいらっしゃるんだろうか?」とか。

本を読みはじめるときもそーゆー気持ち大事にしなければと思ってはいるんですが・・・。
そこから考え直したかった読書の秋も、もう終わりですね。

新しいパパの働き方  “仕事も家庭も!”欲張りガイドブック/NPO法人ファザーリング・ジャパン
先日書きました通り「そろそろ父親歴10年か・・・」とか感慨深げに思いながら月初に手にとった一冊。

ですが寝る前に読んだらなんとも「後ろめたい気持ち」になってしまいました。
うーん、ほとんど育児や家事をできていない私としては何とも申し訳ない気持ちになってしまう内容でしたが、これからパパになるって方にはぜひとも読んでもらいたいなぁ。
どうしても「仕事を優先して」って考え方が未婚男性の多くが持っていたりするので、子どもが生まれる前から夫婦でこの手の内容は話し合ってほしいです。

いや、もちろん私も「もう手遅れ」とか言ってお手上げしているわけではなく、出来る範囲で参考にさせていただこうと思ってはおりますよっ!

 


首折り男のための協奏曲/伊坂幸太郎
ここで私が紹介させていただく権利があるのか?とは思ったんですが、手にとって読ませていただき面白い!とは思ったんでご紹介はさせていただきます。

2014年の初めに出版されてずーっと読みたかった一冊なのですが、うーんタイミングがちょっと悪かったですね。。。
伊坂さんの作品はゆっくりと「現実逃避」したいようなときに読みたいんですけど、それすらも自ら認められないような精神状態のときだったので、読了できませんでした。

と、同時に読書に対する姿勢とか必要性、本と出会うタイミングや手順などいろいろ考えさせられた気がします。

 

 

しばらく本と向き合えない日々が続いております。

その分なにげなく仕事をしたりブログを書いたりしているわけですけど、そろそろ自分のなかで「大きな節目」がやってきそうな、いやもう始まっているのか?そんなことを考えながらですとなかなか本も手につかないものですね。

こう書きながらも「読書の時間を取ることができるくらいの平常心」も求めていたりもしますし、なんとも我儘なものです。

12月はさらに忙しくなりそうですが、きっと何冊かは手に取ることでしょう。
どんなカタチであっても、そうであればご紹介させていただきたいとは思っています。

関連記事

2

平成26年10月に読ませていただいた本

図書館にも本屋さんにもなかなか行けない日々が続いております。 「これ読みたいから買おうかなー」って

記事を読む

51+GAzV-VwL._SL160_

平成26年3月に読ませていただいた本。

自分でも驚くぐらいに「本を読む余裕」がなかった今月。 テレビもほとんど見てませんし、家でお酒を呑む

記事を読む

51UxzK-UbYL._SL250_

平成26年4月に読ませていただいた本

読書には「時間があるかどうか」ではなく、「勢い」が重要だなと感じた今月(笑)。 それでもまだま

記事を読む

8334021

台風8号がやってくる夜。晴れた後の家庭菜園のことでも妄想してみましょ。

我が家のお客様にいただいた野菜の苗たち育ってきましたが、今朝やってくる台風8号の影響が心配・・・

記事を読む

51h9R-zWEZL._SL250_

平成26年8月に読ませていただいた本。

急に涼しくなりすぎたせいか、最近寝つきがよろしくなく、読書の時間が増えました。 8月はほとんど読め

記事を読む

imageCAO1QH6D

こんにちは♪

東豊住宅のKKです 暖冬と言われてますが寒い日が続いてます 初投稿ですので本日は、自己紹

記事を読む

51vqSdyW3oL._SS500_

平成26年2月に読ませていただいた本。

毎年のことですが月末になると「28日で終わりなの?」って思ってしまうのが2月。 短いけれど濃厚な1

記事を読む

3

冬休みに横浜CUPNOODLES MUSEUMへ行ってきた!

年末年始のお休みに、家族でお出かけした際に横浜の「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。

記事を読む

nagisa

今年も1日順延でしたが。九十九里浜で行われた「渚の運動会」

うちの子たちも通う小学校では、春にも運動会が行われます。 しかも太平洋に面した九十九里浜で!

記事を読む

toho-jutaku

改めて、自己紹介

千葉県東金市にあります、不動産会社・東豊住宅の社員としてブログを書くのはもう7年目ではありますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

千葉県東金市の東豊住宅・九十九里エリアの不動産情報
DSC_1165
10月に入りました!

お久しぶりの投稿になってしまいました 10月に入っても夏のような

image1
残念!夏祭り

こんにちは! 少しご無沙汰してしまいました。 異例の速さで

DSC_0899
梅雨入り☂

ついに梅雨入り!今年は去年より少し早かった様で。 梅雨明けはいつ

image1
新緑到来♫

こんにちは 新緑の季節がやっと訪れましたが、初夏のような日があっ

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb580878271
村の市場徒歩2分!車1台込・2台目可!東金市の一戸建て貸家をご紹介♪

東金市内も八鶴湖をはじめ、桜が満開・・・いやすでに葉桜なところ

→もっと見る

PAGE TOP ↑